考動(Think&Action)ブログ

日々の社会的事象、身の回りの出来事について考え、アクションにつなげるブログ

なんでブログを始めるか?

時期的には中途半端ですけど、ブログを始めます。

 

なんで書くのか、なんのために書くのか、ここで説明する必要もありませんが、

書き始めた理由を忘れないために記そうと思います。

 

ただいま、しがないサラリーマンやってます。そして同時に学生もやってます。

学生なので、ものすごい量のインプットがあります。

若い時にやってた学生の頃より遥かに多いインプットを強いられてます。

そして、あの頃と決定的に違うのは社会人経験があることです。

 

経験と学びが融合すると、様々なアイデアが浮かんできます。また自分なりの考え方というのにも気づきます。

とはいえ、まだまだ人の意見や読んだ本に左右もされます。

そんなわけで、自身の学びや考えを整理する意味で、また自分なりの考えの軸を持つためにブログを書きます。

 

とりあげる事象は、世の中で起きていることや仕事に役立つようなことが中心になるとは思いますが、学びと経験を活かして私なりの考えをアウトプットしていきます。

 

日本のような民主主義社会では、もちろん言論の自由は許されているはずですが、

サラリーマンは、一応、会社を背負ってますから、発言内容にはそれなりに気をつけないといけない。間違ってもFacebookTwitterで自社の批判なんてできない。それどころか、当たり障りのないことしか書けません。

 

というわけでここでは、言論の自由を獲得するために、身元を明かすことなく自由に発言していきます。

どうぞよろしくお願いします。