考動(Think&Action)ブログ

日々の社会的事象、身の回りの出来事について考え、アクションにつなげるブログ

アウトプットの場

ニュースを読んだり、読書をするのは好きなので、
「何となく知っている、聞いた事ある」事柄は、人並み以上に多いと思う。
なので、選択肢4つの設問の正答率はかなり高い。
 
ところが「説明しろ」となると、うまくできない。
いざ説明してみると、知らない事や矛盾に気づく。
 
これはよく言われるけど自分のものにしてないということ。
ただの雑学にすぎず、「使える知識」ではない。
 
従って自分の考えを整理する場として、この場を利用しようと思う。
 
また、せっかく考え(抜い)た事をそのままにしておくのはもったいない。
どうせならアクションにつなげたいところ。
 
考動(Think & Action)、いろんなところに使われていそうなこの文言で当面ブログを書いてみようと思う。
 

 
【Think】
アウトプットの場を設けるべき
 
【Action】
ブログを書く